お知らせ

20.2020年度顎位模型読みコースの案内

 

.     


     2020年度顎偏移症模型読みコース案内

 

乳歯顎・有歯顎・無歯顎       NO.1
顎位の修正をする ? 修正して補綴を作るとは? なんの事 ? 診療室・医院から、咬合  

 採得時は「ハイ、嚙んで !」と云って嚙ます、患者さんは残っている歯牙の有る側で噛もうとすると又、無歯顎でも最後まで歯牙が有った側の効き噛みで嚙もうとする。70年ころから診療台は立位ではなく、ハイパックチェアで寝たままの診療体系で顎がバックしたままの、バイトで咬合採得する。 顎位はズレたままで補綴を作ることになると、人は当然だが寝たままで食事はしない、すると、本来の顎位に戻ろうとして頬を嚙んだり、舌を噛んで折角新しく作ったクラウンブリッジ義歯なが十分に嚙めないの現状でしょう。

インレーや冠が取れたら頭が痛いのが無くなり体調も良くなる事が有る、その事を分からずに脱落した補綴を新しく作って入れると、患者さんは悪い時の体調に戻る、その事を歯科医者に訴えても、そのうちになれる、と云って理解してもらえない医師が多い・・?

印象を取る時は既製トレーか個人トレーを作って開口して印象するのが当然だが、当研究会の歯科医は閉口印象を心がけています。

お金を頂いて手間をかけて義歯を作ったのだが患者には満足してもらえない、特に下顎の入れ歯が食べ物を口に入れると義歯が浮き上がり口の中で入れ歯と食べ物がゴチャゴチャになって文句を云われ、「その内になれる !と云ってしまう。(担当医は内心穏やかでない)

総義歯で(まえ)(ば)で噛み切れる義歯の作り方を伝授いたします。

乳歯は6歳までの歯列は殆ど正常に並んでいるのに永久歯時期から歯並びが悪くなることが多いのはなぜ !

両親のDNAを引き継いで顔の形・話し方・しぐさ・食べ物の好み・嚙み方等が両親のどちらかに似てくる。

正中を懸命に合して補綴や義歯を作るのだが、数日後に折角合わせた正中が違っている事が多いのはなぜ !

インプラントの稙立に骨密度の多い所に稙立するのだが、元の歯牙の位置ではない、下顎骨は緻密骨だが上顎骨は海面骨だからインプラントか沈下することが多い。

経験を重ねられた歯科医師が本音で、患者に合った義歯は出来なかったが、おかげで満足した義歯が出来たと喜んで頂いた。

以上のような事柄はほんの一部です、セミナーではこの様な事柄をご理解頂くために受講される先生方の顎模型を診断する方法・顎位のズレとは何かをご理解いただきます。

「医学会からは歯科医学に診断学がない」とも言われています。乳歯顎・有歯顎・無歯顎を診断して「歯とからだ」の関わり方に付いて実際の臨床に役立つ実技を行っております。上顎金属床で口蓋にリベースしているが、(後縁部ストダム付近)が分厚くなることは経験上知られているが、実はこの事が、咬合と関係が有ることを教えられなかったし知らなかった。


 

6ヵ月コース          NO.2

 

【プログラム】                          西日本歯科研究会

 

有歯顎・ご自分の顎模型の読み込んで歯列と顎位についての診かた。

無歯顎・無歯顎の模型を読み込んで総義歯の配列を行い、一歯ずつ

        歯牙を動かして  「歯とからだ」関係を説明します。

          乳歯顎拡大床矯正の8模型読みして永久歯の位置を配り並べる。

 

【日 程】   第3・日ですが、8月だけ第4です。

 

2020年 5161762021日 71819日    

     

      8151691920101718

 

    講義開始時間 土曜日は13001900迄 日曜日はAm9001600

      模型の都合で有歯・無歯・乳歯の順序は前後する事があります。

講 師  研究会主事 貝原紘一先生 縄文人と弥生人が存在する論文を発表2017・9

     特別講師 歯学博士 平賀敏人先生 医療法人光風会理事長

     特別講師 歯科博士 千足浩久先生東大阪医療センター部長

受講申し込みは、ご入金次第、実習の手引き一冊・測定板1枚を発送いたします。開講二ヶ

月前に講習会の必要なプログラム・使用する器具・材料・会場の地図等の説明の案内いを致

します。

【 定員は6名以上10名以内で開講いたします。 

受講費¥450.000(税込み)振込先 三井住友 堺支店 普通7401370西日本歯科研会


平賀歯科医httpwww.hiragadental.com西日本歯科研究会httpwww.sikaken.com

インターネットで講習会の情報を掲載しております〒580-0017大阪府松原市柴垣1-19-18

受講費は申し込み時、全額となっています。分割も可能  6X75000-

参加お申込等詳しいお問い合わせは西日本歯科研究会まで。

TEL 072-321-8841  FAX 072-334-2848

 

 

 

       研 修 申 込 書

 

                 医院名及び  

お名前               会社名                                

TEL               Email                       

FAX                  携 帯                          

住 所  〒                                             

いずれかに○印 歯科医師-歯科技工士-歯科衛生士-整体師-メーカー-その他(     )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

          

 

 

 

Calendar Loading

その他のニュース

2019-11-04

20.2020年度顎位模型読みコースの案内

乳歯顎・有歯顎・無歯顎の6ケ月のコースを2020年6月頃に開催予定と致します 日程など詳細に付いては近日中にホームページでお知らせいたします。

2019-11-04

19.、今まで義歯は噛めているようで噛めない義歯 !

従来の部分床や総義歯など患者さんに入れても、殆どが臼歯では何とか噛めても、前歯で満足に噛で噛み切れていない場合が多い、 これは、義歯だけの問題はありません。もう少し詳しくは。

2019-10-22

18. "西日本歯科研究会お知らせ"

2020年1月5日 新年会を行います。 

2019-09-24

17、顎偏位症 (顎関節症)

顎偏位症(顎関節症)の受診の心掛け ある家庭の奥様の症例、家族的に経済的に何も心配も全くないのに何かに追いかけられている不安感がある。夜寝てると怖い夢を見る。精神的に落ち着かないので、うつ病を発症した、買い物に出かけようと思うのに外出が出来ない等。

2019-08-16

16、ある歯科医のつぶやき

歯科医師は普段から模型に接することが多いにもかかわらず実際は取った模型を噛ませて噛み合わせが低いとかズレているとかいうだけで、どうしてこのような噛み合わせに成ってしまい、また、どうしたら正しいかみ合わせを診断して治療をして元に戻せるのかほとんどの歯科医師は分っていないのが現状です。

< 1234 >